ayala

新型コロナ ワクチン接種

麻布十番の矯正歯科・審美治療の『ayala 麻布デンタル&ビューティー』院長の加藤です。

ワクチン接種2回受け終わりました。
参考までに、私の場合の副反応について書いておこうと思います。


1回目のあとは、腕がやや上がりづらくなったくらいで他に症状はありませんでした。


2回目の接種後は、発熱ありでした。
打った当日は腕に局所的な痛みがあるのみでしたが、翌朝から体温は上がり39.5℃まで測定しました。

でもあらかじめわかっていたので、休める体制にしておき、寝る前には枕元に体温計・解熱剤・経口補水液を置いておいたので慌てることもありませんでした。
汗はかきましたが、特にツライと感じることはありませんでした。
発熱は高かったですが一瞬だけで、解熱剤2錠以上は私の場合は必要ありませんでした。

むしろ発熱したことで、抗体が付いたことが実感でき本当にホッとしました。

ちなみに解熱剤をのまなかったらどうなるか自分で実験しようと思っていたのですが、すっかり忘れてうっかり服薬してしまいました(^^;


その翌日は37℃前後で、体温を測っていなければ気付かずふつうに治療できるような体調でした。


今回は、ファイザー社/ビオンテック社のワクチンでしたが、同じくmRNAワクチンである大規模接種会場のモデルナ社製ワクチンとは異なる点もあるかもしれません事ご了承下さいませ。




新たな手強い変異株が広まるより先に、多くの方が無事接種でき抗体がつくと良いですね☺️


ワクチン接種はしましたが、これまでと変わらずユニバーサルプリコーションの元、完全防備+感染対策百万%で診療にあたります。

当院スタッフ全員ワクチン接種しておりますので安心して御来院下さいませ!